ここから見える景色の、その向こうへ

Copyright and allright reserved for LIFE@ Design.

兵庫県の教員「K.」の日常を綴ったウェブサイト

LIFE@ Blog アクアリウム ん?ウォーターローンが…。

アクアリウム  


 我が家では毎週日曜日、自宅に設置している水槽3つの水換えを行っています。ガラス面についたコケや藻類を専用の道具でこすり取った後で、水槽内の水を1/2ほど浄水器を通した水道水と入れ替えます。ネイチャーアクアリウムを始めたばかりの頃は、水槽ひとつの水の入れ替えだけでも1時間少々かかっていたものですが、今は3つの水槽で1時間程度で済んでいます。
 そのような中、玄関水槽の水換えの途中で、とある水草の変化に気がつきました。



 ん?んんんん?



 なんだこれ?
 ウォーターローンの中から、にゅ〜っと顔を出していますよ。先端には蕾(つぼみ)のようなものが…。
 エキノドルス・レッドオクトーバーみたいに、水上に出て花でも咲かせるのでしょうか…。



 動画であらゆる角度から撮影してみました。iPhoneの動画撮影ってホントに便利ですね。水換えをしたばかりなので、水草の光合成が活発に行われている様子がよく分かります。
 ネット検索で調べてみたところ、どうやらウォーターローンは水上だけでなく水中でも花を咲かせるようですね(「水中花」と呼ぶそうです)。ただし水中での開花は難しく、その姿を見ることはなかなかできないそうですよ。
 この蕾がこの先どうなるのかわかりませんが、花が咲くのを期待して観察を続けていこうと思います。


この記事へのコメント

珍しいですね!

2015/02/02 Mon 23:54

水中花

2015/02/04 Wed 00:08

この記事にコメントする

名前を入力してください 正しいメールアドレスを入力してください 正しいURLを入力してください タイトルを入力してください タイトルに不適切な言葉が含まれています コメントを入力してください。 コメントに不適切な言葉が含まれています パスワードを入力してください パスワードは半角小文字英数字で入力してください