さて、今日はここしばらくスポットを当てていなかった玄関水槽について、近況をお話しましょうか。
とは言ってもここ数年間は仕事の忙しさもあって、空っぽにして完全に休止していたり、水草をストックするだけにしていたりでレイアウトなど全く考えない状態が続いていました。
しかしちょっと前にね、うちの奥さんから、このようなクレームご意見を頂きましてね。
お客さんを迎える玄関の水槽が魅せるものになっていないのは、なんか嫌。
…や、仰る通りです。とはいえ、2本の水槽(+MacCube水槽)で週1〜3回の水換え作業を欠かさず行うのは正直大変なので、テラリウム水槽として稼働してみました。現在はベランダで余った水草を水上培養しているのですが、冬の季節に備えて室内である程度の量の水草を保管しておける場所を今のうちにつくっておくのもいいかと思いまして。
今回の立ち上げに際しては、素材をベランダに転がっていた流木や龍王石などを使うようにして、新たに購入するものを最小限にしました。
それでもせっかくテラリウム水槽をやるわけですから、何かアクセントになるものが欲しくなります。例えば、テラリウムの展示水槽でよく見かける、水槽上部から溢れるように大きく繁った水草の水上葉ですよ。
写真は先日立ち寄ったアクアショップ(Aquarium Kindさん)で購入したアヌビアス・ハスティフォリアです。葉の色艶といい立ち姿といい、やっぱりアヌビアス系の水草は美しいですね。
で、仕上がったものがこちらです。流木の間を縫うようにアヌビアスの葉が展開するイメージにしたかったのですが、実際やってみると難しいものですね。組み合わせるだけであーでもない、こーでもないと数時間かかりました。水草はベランダで培養しているものを全種類植え込んでいます(もうね、全部入りです)。
これから一月二月経ったらどんな姿になるのか、楽しみですね〜。
この記事にコメントする