ここから見える景色の、その向こうへ

Copyright and allright reserved for LIFE@ Design.

兵庫県の教員「K.」の日常を綴ったウェブサイト

LIFE@ Blog アクアリウム 玄関水槽の近況 2015/01

アクアリウム  


 先日の記事に続いて、今回の記事は玄関にある水槽の近況報告です。
 空っぽの状態だった玄関の60cm水槽をウォーターローンで立ち上げたのが昨年7月末。なかなかウォーターローンが底床に根付かず難儀しましたが、11月頃から増殖が始まり、12月には一面が芝生の状態になりました。ほかの水草もそうですが、一度繁殖し始めると小まめにトリミングが求められるのでこれはこれで難儀です(苦笑。

 気のせいかもしれませんが、ウォーターローンが繁殖した状態の水槽では、水がやけに綺麗に見えるような…そんな気がするんですよ。ほかの水草を植えていたときとは水の透明感が違うような…。や、あくまで自分の目で見た主観でして、数値を測定したというわけではないので、気のせいだと言われればそれまでなのですが。
 もしかするとウォーターローンが食虫植物の一種で、水中の微生物を補食していることと関係しているのかも?なんて想像したりしています。



この記事へのコメント

初めまして

2015/01/31 Sat 16:54

毛糸さん初めまして〜

2015/01/31 Sat 20:18

この記事にコメントする

名前を入力してください 正しいメールアドレスを入力してください 正しいURLを入力してください タイトルを入力してください タイトルに不適切な言葉が含まれています コメントを入力してください。 コメントに不適切な言葉が含まれています パスワードを入力してください パスワードは半角小文字英数字で入力してください