ここから見える景色の、その向こうへ

Copyright and allright reserved for LIFE@ Design.

兵庫県の教員「K.」の日常を綴ったウェブサイト

LIFE@ Blog アクアリウム 水草の光合成

アクアリウム  

水草の光合成

2020/08/18 Tue


 注水してから二日が経過しました。

 水上葉から水中葉への移行も概ね順調に進んでいるようです。スポット的に藍藻の発生がありますが、発見し次第「エクスタミン」をスポイトで吹き掛けて退治しています。

 水中葉への移行に伴って、水草の光合成の様子が変化しました。
 水上葉では、発生した酸素が風船のようにぷくーっとたまって大きくなって、限界に至ったものが葉から飛び立つ、みたいな感じでした。それに対して水中葉では、小さな酸素の気泡がぽこぽこと出てきている感じです。

 今後は水中葉化した水草が、密度を増していってくれることを願っています。実際、間近で撮影すると隙間だらけですもんね。



この記事にコメントする

名前を入力してください 正しいメールアドレスを入力してください 正しいURLを入力してください タイトルを入力してください タイトルに不適切な言葉が含まれています コメントを入力してください。 コメントに不適切な言葉が含まれています パスワードを入力してください パスワードは半角小文字英数字で入力してください