ここから見える景色の、その向こうへ

Copyright and allright reserved for LIFE@ Design.

兵庫県の教員「K.」の日常を綴ったウェブサイト

LIFE@ Blog アクアリウム Plants Seeds

アクアリウム  

Plants Seeds

2020/01/21 Tue


 コトブキ工芸が販売している「Plants Seeds(プランツシード)」という製品を試してみた。
 これ、昨年3月に、お世話になっているアクアのお店で薦められて購入していたものの、ずっとそのままだったのですよね。

 パッケージの中には小袋が3つあって、その中には粉末状の種が1グラムほど入っています。湿らせたソイルの上に、その粉末状の種をまんべんなく蒔いておくだけで、5〜6日後には発芽して緑の絨毯ができるという手軽さが売りのようです。



 実際に我が家ではボトルや電球のベースにソイルを入れて、緑の絨毯を仕上げました。確かに手軽で簡単。
 最近はバルダリウムというのかしら。水草を水上葉ベースで育成して、インテリアとして楽しむのが一つのジャンルとして出来上がっているようですね。



 「シャクレルプラネット」シリーズと組み合わせると、なかなか良いインテリアの材料になります。


この記事にコメントする

名前を入力してください 正しいメールアドレスを入力してください 正しいURLを入力してください タイトルを入力してください タイトルに不適切な言葉が含まれています コメントを入力してください。 コメントに不適切な言葉が含まれています パスワードを入力してください パスワードは半角小文字英数字で入力してください