ここから見える景色の、その向こうへ

Copyright and allright reserved for LIFE@ Design.

兵庫県の教員「K.」の日常を綴ったウェブサイト

LIFE@ Blog アクアリウム 酸化鉄とラン藻の繁殖について(2)

アクアリウム  


 酸化鉄(III)の存在による藍藻の成長への影響についての比較実験のその後について報告です。

 ①酸化鉄(III)が沈殿した水と②玄関水槽から取った水をビーカーに分け、それぞれに藍藻を少量投入し、日光の当たる窓際に置いてから、9日が経過しました。

 で、その後どう変化したのかですが・・次のような感じになりました。



 まず酸化鉄(III)の沈殿が入ったビーカーです。
 藍藻は成長したというよりも、むしろ矮小化したような・・・そのように見えます。



 拡大してみると・・・・。酸化鉄(III)が藍藻を覆っているようにも見えます。



 続いて水槽水が入ったビーカーです。こちらも藍藻は矮小化しており、色も黒ずんでいるように見えます。

 ・・・今回の実験は、いずれも藍藻が成長せずに矮小化するという結果になりました。
 殖える必要のないときはウジャウジャ殖えるくせに、必要なときには殖えないってどういう事なんだ・・。なんて小悪魔的なヤツなんでしょ、藍藻って(笑。
 もしかすると、pHや硬度など、今回の比較実験に使った水の条件が藍藻の生育環境からかけ離れたものだったのかもしれません。


この記事へのコメント

大変すばらしい実験です。感謝

JACK

2013/03/21 Thu 12:29

お褒めのお言葉、恐縮です

2013/03/23 Sat 12:25

この記事にコメントする

名前を入力してください 正しいメールアドレスを入力してください 正しいURLを入力してください タイトルを入力してください タイトルに不適切な言葉が含まれています コメントを入力してください。 コメントに不適切な言葉が含まれています パスワードを入力してください パスワードは半角小文字英数字で入力してください