ここから見える景色の、その向こうへ

Copyright and allright reserved for LIFE@ Design.

兵庫県の教員「K.」の日常を綴ったウェブサイト

LIFE@ Blog アクアリウム リビング水槽の近況 2011/08

アクアリウム  

 インテリアとして、リビングに水槽を立ち上げてから早4ヶ月経ちました。底床には極小の葉を持つキューバパールグラスを植え、絨毯状に広げることを目標にしていましたが、なかなか広がらず悪戦苦闘していました。



 しかし最近、添加した肥料のバランスが整ったようで、ようやく絨毯状に広がりました!
 仕事帰りにTSUTAYAのガチャガチャで衝動買いしたマラドーナ監督も大変喜んでおります(笑。



 今回は中盤ぐらいから、定期的に添加する液肥を変えてみたのですよ。
 それまでは、ショップで販売されている水草向けのものを使用していましたが、ネット上で展開されているアクアリストさん達のブログを参考に、園芸用の肥料を使用しました。一般的に、園芸用はすぐにコケや藻類の大繁殖に繋がると言われていますが、個人的には園芸用の肥料の方がどの元素がどのぐらいの割合で配合されているのかが明記されていますので分かりやすいと思っています。
 結果、キューバパールも生き生きと育ってくれて、絨毯状に広がることになりました。あとは多少残っているアオミドロをどう駆逐するかが課題です。さて、どう取り組んだものか。


この記事にコメントする

名前を入力してください 正しいメールアドレスを入力してください 正しいURLを入力してください タイトルを入力してください タイトルに不適切な言葉が含まれています コメントを入力してください。 コメントに不適切な言葉が含まれています パスワードを入力してください パスワードは半角小文字英数字で入力してください