ここから見える景色の、その向こうへ

Copyright and allright reserved for LIFE@ Design.

兵庫県の教員「K.」の日常を綴ったウェブサイト

LIFE@ Blog アクアリウム 玄関水槽の近況 2015/10

アクアリウム  


 玄関に設置しているADA Cube Garden 60cmの近況です。
 昨年夏にウォータローンで水槽を立ち上げてから1年余りが経過して、いよいよソイルの寿命が尽きてきた様子でしたので、10月初旬に思い切ってリセットしました。
 水景は今までと変わらず石組みをベースにしたものですが、苦手意識があったためにやったことがなかった立体的な水景づくりに挑戦してみました。また、同じく苦手意識があった白砂にも手をだしてみましたよ。白砂を入れると水景が一気に明るくなっていいですね〜、涼しげな感じです。
 でもね〜…ソイルが溢れて白砂の上にバラバラバラバラと散らかって、見るも無惨なことになりがちなんですよねー。早速その兆候が出てきてますけどね(苦笑。
 




 生体は、ラミーノーズテトラをメインに、ヤマトヌマエビやオトシンクルス、サイアミーズ・フライングフォックスなどをコケ取り部隊として入れています。まあ、選択肢としては鉄板かと。



 水草には、これまた挑戦したことのなかったニューラージパールグラスを導入してみましたよ。
 まだスイッチが入っていないようで成長はゆっくりめですが、今後じっくり様子を見ていきたいと思っています。


この記事にコメントする

名前を入力してください 正しいメールアドレスを入力してください 正しいURLを入力してください タイトルを入力してください タイトルに不適切な言葉が含まれています コメントを入力してください。 コメントに不適切な言葉が含まれています パスワードを入力してください パスワードは半角小文字英数字で入力してください