ここから見える景色の、その向こうへ

Copyright and allright reserved for LIFE@ Design.

兵庫県の教員「K.」の日常を綴ったウェブサイト

LIFE@ Blog アクアリウム ミスト式で立ち上げを

アクアリウム  


 リビングにある水槽の様子が何だか迷走気味だったので、先々週にリセットしました。
 水質(pH)と肥料のコントロールをうまく行えなかったことが敗因です。もうね、水草の元気なくなる、水草の養分吸収が弱くなる、藻の勢力拡大、のスパイラルに陥ってしまいまして。おそらくカリウム肥料を多く入れすぎたことが決定的だったのだろうなと思います。

 現在は、新しいソイル(マスターソイルネクスト)を使ってミスト式で立ち上げているところです。ショップの方の情報では、新しいマスターソイルは含有する養分が豊富で急激なpHの下降の作用があるそうで。マスターソイルと言えば「丈夫な粘土質でほぼ養分無しのソイル」といったイメージを私は持っていましたが、アクアソイルの世界も日進月歩なのですね。

 リセット前は肥料のコントロールについて、ああでもないこうでもないと色々迷走してしまった分、今度はじっくり落ちついてやっていきたいですね。神様今度はどうか綺麗な水景をつくることができますように…。


この記事にコメントする

名前を入力してください 正しいメールアドレスを入力してください 正しいURLを入力してください タイトルを入力してください タイトルに不適切な言葉が含まれています コメントを入力してください。 コメントに不適切な言葉が含まれています パスワードを入力してください パスワードは半角小文字英数字で入力してください