ここから見える景色の、その向こうへ

Copyright and allright reserved for LIFE@ Design.

兵庫県の教員「K.」の日常を綴ったウェブサイト

LIFE@ Blog アクアリウム リビング水槽の近況 2015/02

アクアリウム  


 僅かな量のオーストラリアン・クローバーとエキノドルス・レッドオクトーバーの組み合わせでで立ち上げてから、おおよそ1ヶ月半が経過しました。オーストラリアン・クローバーは成長のスイッチが入ったようで、順調にランナーを伸ばしています。このまま勢い良く底床全体に広がって、緑の絨毯を作ってくれれば良いですね。それにしてもこの水草が光合成でつくり出す気泡は宝石のように綺麗です。
 エキノドルス・レッドオクトーバーの方は、こちらもしっかり成長のスイッチが入ってまして、新しい葉が次々と出てきています。それだけでなく、花の蕾がにゅ〜っと出現していますよ。この水草はこれまでにも何度か水上で花を咲かせてくれているのですが、今回は種子を採取して発芽させてみたいですね。

 このリビング水槽の水景が完成するには、もうしばらくかかりそうです。おそらく春頃までかかるだろうと思いますが、じっくりと楽しみに待とうと思います。




この記事にコメントする

名前を入力してください 正しいメールアドレスを入力してください 正しいURLを入力してください タイトルを入力してください タイトルに不適切な言葉が含まれています コメントを入力してください。 コメントに不適切な言葉が含まれています パスワードを入力してください パスワードは半角小文字英数字で入力してください