ここから見える景色の、その向こうへ

Copyright and allright reserved for LIFE@ Design.

兵庫県の教員「K.」の日常を綴ったウェブサイト

LIFE@ Blog 旅行 鞍馬温泉

旅行  

鞍馬温泉

2015/02/07 Sat


 ひさしぶりに京都の鞍馬温泉へ行ってきましたよ。おおよそ8年ぶりぐらいの訪問かな…独身の頃はほぼ毎月来ていたんですけどね。初めてここに来たのは大学卒業後、教師になってからのことでして。確か週末の部活終了後に、職場の先輩方にワゴン車で京都に連れて行かれてそのまま一泊したときではなかったかと(こうして振り返るとあれは「拉致」でした・笑)。露天風呂から見える景色がとても気持ちよかったもので、それ以後ちょくちょく訪問していたのです。
 鞍馬は地番でいうと京都市内なのですが、市街地から車で一時間ほどの距離にある山里です。温泉の近くには、かの源義経が「牛若丸」と呼ばれた幼少期に預けられたエピソードが残る鞍馬寺があります。それもあってか、以前もそうでしたが、多くの外国の方が入浴されていましたよ。



 余談ですが、10年ほど前にここの温泉でほっこりしていたとき、たまたま隣に俳優の田中邦衛さんが同じくほっこりされていて、「『北の国から』の人だ!見たことないけど…」と驚いたことがあります。さらにその後脱衣所で田中さんに話しかけられてえらく恐縮しましたよ。(その日の晩にTSUTAYAでレンタルして「北の国から」を見たのは言うまでもありません)

鞍馬温泉 | www.kurama-onsen.co.jp



この記事にコメントする

名前を入力してください 正しいメールアドレスを入力してください 正しいURLを入力してください タイトルを入力してください タイトルに不適切な言葉が含まれています コメントを入力してください。 コメントに不適切な言葉が含まれています パスワードを入力してください パスワードは半角小文字英数字で入力してください