ここから見える景色の、その向こうへ

Copyright and allright reserved for LIFE@ Design.

兵庫県の教員「K.」の日常を綴ったウェブサイト

LIFE@ Blog アクアリウム 我が家の水槽「MacCube」

アクアリウム  


寝室には、小型の水槽を2個設置しています。
奥にあるのは市販のものですが、手前の水槽を見て、違和感を覚える方は少なくないはず。

実はこの水槽、自分で作ったものなのです。

一昨年の2月頃になるのですが、Apple の PowerMacintosh Cube というパソコンの筐体を改造して熱帯魚水槽を作った方がいるという情報をネットの記事で見つけ、そのうらやましさにいてもたってもいられずに、真似して作ってしまった一品がこれなのです。

--> Aquamind http://www.aquamindlaboratory.com/am1/archives/351maccube/

MacCube水槽のような小型水槽は、大型の水槽に比べ、水質の維持が難しく、水の交換などのメンテナンスも頻繁に行う必要があります。

現在は、金魚の一種である「パールスケール」を一匹だけ入れています。鱗の1枚1枚に、真珠(パール)をはめ込んだような姿が特徴的で、魚のくせに泳ぐのがあまり得意ではないようで、網を使わずとも手ですくうことのできる珍しい魚です。


この記事にコメントする

名前を入力してください 正しいメールアドレスを入力してください 正しいURLを入力してください タイトルを入力してください タイトルに不適切な言葉が含まれています コメントを入力してください。 コメントに不適切な言葉が含まれています パスワードを入力してください パスワードは半角小文字英数字で入力してください