ここから見える景色の、その向こうへ

Copyright and allright reserved for LIFE@ Design.

兵庫県の教員「K.」の日常を綴ったウェブサイト

LIFE@ Blog アクアリウム 自然に対する我が国の姿勢

アクアリウム  


ADAのネイチャーアクアリウム情報誌「AQUA JOURNAL」。

先日、アクアリウム専門店で購入して、ちょびちょび読んでいるところなのですが、充実した内容といい何といい、毎月購読してもよいぐらいの素晴らしさです。

今月号では、新潟県にあるADAのネイチャーアクアリウム美術館「ネイチャー・アクアリウム・ギャラリー」が紹介されていました。その記事の中で、ちょいと気になった部分が。

 また、これはあまり知られていないことではあるが、樹木は所有財産と見なされて税金の対象となる。これが理由となり、多くの企業は、たくさんの樹を自ら進んで植えることをしないのだ。果たして、これが21世紀の社会の姿だろうか?緑化事業を進めるといいながらも、樹を植える企業に対して税金を多く徴収する政府。自然に対する日本の姿勢に憤りを感じながらも、ADAは森を創り続けた。

意外と知られていない事実、結構多いもんですねー。
おそらく、林業を意識した税制の名残なのだとは思いますが、非商用目的の樹木植栽まで課税の対象になるというのは、どうも本末転倒な話ですねぇ^^;。


この記事にコメントする

名前を入力してください 正しいメールアドレスを入力してください 正しいURLを入力してください タイトルを入力してください タイトルに不適切な言葉が含まれています コメントを入力してください。 コメントに不適切な言葉が含まれています パスワードを入力してください パスワードは半角小文字英数字で入力してください