ここから見える景色の、その向こうへ

Copyright and allright reserved for LIFE@ Design.

兵庫県の教員「K.」の日常を綴ったウェブサイト

LIFE@ Blog 仕事 教生さんがやってきた!

仕事  

今朝起きたら、うーん、体がだるい・・喉も痛い。
どうやら風邪の引き始めみたい。あかん!あかんよ、この感じ!!(TT

さて、休み明けの今日は、教育実習開始の日なのです。
全校朝礼のとき、壁に並んでいる数名の教生さんが気になって仕方がない生徒たち。

「せんせー、あの人たちは、せんせーのタマゴなんですよね?」
『ん?タマゴではないにしても、ヒヨコやね〜。』
「うーん、いかにも若そうですもんね〜」

うーん、俺は若い方にカウントされてないんかな?
・・・最近どうもひがみっぽくて、いかんです(笑)。

自分は、担任と教科の両方で1名の教生さんの担当をすることになっています。最後のHRで教生さんに自己紹介をしていただきましたが、結構ガチガチになってました、教生さん。これはちょっと苦しいかな?と思い、質問タイムを設けることにしてみたのですが、一発目の質問。

「彼女いますかぁ〜〜〜!!!!???」

・・お約束だな、まあこれも勉強だ、わはは(笑)。

思えば、かつて自分にもこういう時があったのです。実習生の時の経験は、本職に就いた今でもしっかり活きている。
教生である彼にとって、この先にしっかりと活きる経験になるように、精一杯、力添えをせんとね。


この記事にコメントする

名前を入力してください 正しいメールアドレスを入力してください 正しいURLを入力してください タイトルを入力してください タイトルに不適切な言葉が含まれています コメントを入力してください。 コメントに不適切な言葉が含まれています パスワードを入力してください パスワードは半角小文字英数字で入力してください