ここから見える景色の、その向こうへ

Copyright and allright reserved for LIFE@ Design.

兵庫県の教員「K.」の日常を綴ったウェブサイト

LIFE@ Blog 仕事 新人戦2日目は・・。

仕事  

新人戦2日目は・・。

2005/10/02 Sun


今朝、目が覚めたら、上半身すっぱだかでベッドの上に横たわっている状態でした。リビングでは、テレビがつきっぱなし・・。
うーん、どうやって寝たのか、全然覚えていません。
よっぽど疲れていたのか?(^^;

さて、新人戦2日目。今日は個人戦を中心に大会運営が行われました。
結果はと言うと・・。
なんとかブロック大会に1ペア出場が可能になりました。
今回は、技術的な課題よりも、メンタル的な課題の方が大きかったように思えます。

常日頃から、監督である自分は、

「勝負所では、いかに自己を信じ切れるかが出る」

と言っています。

『自己を、信じ切る。』

口で言うのは簡単ですが、これがなかなか難しい。
大人だって、できるかどうかわからないことを、僕は中学生である彼らに要求しています。実際、酷なことであるのは、百も承知なのです。
自分は「解決すべき欠点や課題に、目を背けず真っ正面から向かい合い、ひたむきに取り組む姿勢」を持った真面目な人間が、最終的には勝つのだと信じていますし、そういう考え方を子どもたちに伝えることが、教育者の役割だと思っています。
あとは、そんな真面目な子たちが「真面目にやっててよかった」と心から思えるように、しっかりと技術指導をすること。それは、監督の責任です。

これからも、頑張らねば。
障害に、足をもつれさせている場合ではありません。


この記事にコメントする

名前を入力してください 正しいメールアドレスを入力してください 正しいURLを入力してください タイトルを入力してください タイトルに不適切な言葉が含まれています コメントを入力してください。 コメントに不適切な言葉が含まれています パスワードを入力してください パスワードは半角小文字英数字で入力してください