ここから見える景色の、その向こうへ

Copyright and allright reserved for LIFE@ Design.

兵庫県の教員「K.」の日常を綴ったウェブサイト

LIFE@ Blog デザイン スラムダンク、あれから10日後-----

デザイン  


夕方から食材を買いに駅前に出かけました。たくさんの食材を両手に抱えることになり、「どうやって傘持つんや?」状態に(笑)。

「meet's」を買おうと帰りに寄った(!?)本屋で、スラムダンクが表紙の「Switch」2月号が目に止まりました。
サブタイトルは、「スラムダンク、あれから10日後」。
井上雄彦氏が、廃校になる高校の教室の黒板を使って、その後のストーリーを描いていたのは知っていたのですが、当時は次から次へと舞い込んでくる仕事に忙殺されていて、見ることが出来なかったのですよ。
ええ、そうですとも、迷わず購入しましたとも。
僕が中学校2年生の時に連載をスタートし、大学生のときに突然終わりを告げたバスケット漫画「スラムダンク」。バスケのルールはよく知らなかった自分も、桜木くんが何をしでかすのか、毎週ワクワクしていたのを覚えています。

ここで、「へえ」と思った話。
その高校でのイベントでは、井上氏のたっての希望で、ストーリーが描かれた黒板には柵のようなものは設けられなかったのですが、3日間、誰も絵を消したり、落書きしたりすることはなかったそうです。
井上氏はファンを信頼し、訪れた約5千人のファンもその信頼に応えたのです。
直接言葉を交わすことはなくても、そこにはとても親密な、作者と読者の関係があったのです。すばらしい!


この記事にコメントする

名前を入力してください 正しいメールアドレスを入力してください 正しいURLを入力してください タイトルを入力してください タイトルに不適切な言葉が含まれています コメントを入力してください。 コメントに不適切な言葉が含まれています パスワードを入力してください パスワードは半角小文字英数字で入力してください