ここから見える景色の、その向こうへ

Copyright and allright reserved for LIFE@ Design.

兵庫県の教員「K.」の日常を綴ったウェブサイト

LIFE@ Blog デザイン サイトリニューアルに伴い…

デザイン  


 先日LIFE@の外観を大幅に変更した際に、使用しているCMS「a-blog cms」のバージョンを上げました。
 バージョンが上がったことで、私にとっては便利な機能がいくつか追加されて良かったのですが…。

 記事のコメント一覧にあったページ送り部分が、表示されなくなり、そのほかにもコメントの並び順も降順固定(新しいコメントが上に来る)だったのが、昇順固定(新しいコメントが下に来る)になってしまいました。
 色々調べてみたところ、過去にa-blog cmsのコメント機能に不具合があったようで、このサイトのようにコメントをスレッド表示にしている際に不具合が発生するケースがあったらしく、その対応として(苦肉の策?)、ページ送りが表示されないようになったようです。現在ではスレッド表示をオフにすることが推奨されているそうで…。
 とはいえ、コメントへの返信ができるスレッド表示は気に入っているので、使える部分は積極的に使っていきたいと思っています。

 で、結局どうなるかということですが、ずーーーーっと昔からあった「掲示板」を維持できなくなりましたので、泣く泣く消すことにしました。…まあ、令和の時代になって、自前のウェブサイトで掲示板を運用しているというのも、何とも時代に合わない気もしていましたが。このサイトを立ち上げた頃(インターネット黎明期、@21〜22の頃かな)は、ブログやSNSなんてものはなくて、自分でこしらえたウェブサイトに掲示板つけて、ワイワイ交流する人が沢山いたのですけどね〜。

 現在どれだけの方がこのサイトをご覧になっているかは分かりませんが、今後ともLIFE@をよろしくお願いします。


この記事にコメントする

名前を入力してください 正しいメールアドレスを入力してください 正しいURLを入力してください タイトルを入力してください タイトルに不適切な言葉が含まれています コメントを入力してください。 コメントに不適切な言葉が含まれています パスワードを入力してください パスワードは半角小文字英数字で入力してください