ここから見える景色の、その向こうへ

Copyright and allright reserved for LIFE@ Design.

兵庫県の教員「K.」の日常を綴ったウェブサイト

LIFE@ Blog 映像・音楽・書籍 蛇蔵『決してマネしないでください。』

映像・音楽・書籍  

『日本人の知らない日本語』の蛇蔵による、週刊コミック誌「モーニング」連載の「大人が読める学習マンガ」!! 理系大学を舞台に、今日も最高の頭脳を使った、最高におバカな実験が繰り広げられる。例えば、「スタントマンが燃えても平気な理由を検証する」「切れた蛍光灯をともす」「フライドチキンで骨格標本を作る」「2月が28日しかない理由を調べる」などなど。描き下ろし盛りだくさんの第1巻!!

 デジタル版の週刊モーニングで月一のペースで連載されていたこの作品。数式や法則の話が多くてとっつきにくそう…みたいなイメージがつきまといがちな理系のお勉強のお話を、素朴な疑問や偉人の昔話から面白可笑しく説明してくれています。理系の方はもちろん、文系の方も楽しんで読むことができるのではないかしらと思います。私も理科の授業の合間にする小話のネタに是非使ってみたい…。
 講談社が運営しているウェブサイト「モアイ」では、第一話が無料配信されていますよ。理系の方も、そうでない方も是非ご一読されてみることをお勧めします。





この記事にコメントする

名前を入力してください 正しいメールアドレスを入力してください 正しいURLを入力してください タイトルを入力してください タイトルに不適切な言葉が含まれています コメントを入力してください。 コメントに不適切な言葉が含まれています パスワードを入力してください パスワードは半角小文字英数字で入力してください