ここから見える景色の、その向こうへ

Copyright and allright reserved for LIFE@ Design.

兵庫県の教員「K.」の日常を綴ったウェブサイト

LIFE@ Blog アクアリウム 水草の振る舞いと向き合う

アクアリウム  


 新型コロナウィルスの感染拡大を受け緊急事態宣言が発令されてから、各都道府県では外出自粛の要請が求められています。テレビによる報道を見ると公園や河川敷などに外出しては外の空気に触れている方が結構いらっしゃるようですね〜。家にいて取り組めることと言ってもそんなに多くはないですものね。まあ、気持ちはわかります。

 私は最近、このまとまった時間を使って水草育成にじっくりと取り組んでいます。白化(黄化)してしまった水草(ニューラージパールグラス)を前に、どうしてこうなったのか、鮮やかな緑色を取り戻すにはどうすればよいのか考えています。
 


 水草の調子を左右する要素はは2つ考えられます。ひとつはpHや硬度などといった「水質」、もうひとつは底床に含まれる元素の構成や量といった「養分」です。これらの要素がどうなっているかを試薬で調べて、生体に悪影響の及ばない範囲で手を加えてみるのですが。

 ハマったときには水草の光合成が活発になって沢山の気泡を出すのです。
 その姿はまるで喜んでいるようで、水草がしっかりと生きていることを実感できて楽しいですよ。


この記事へのコメント

E心電信のmushです。

2020/05/02 Sat 22:31

ご無沙汰ですね〜

2020/05/03 Sun 00:23

この記事にコメントする

名前を入力してください 正しいメールアドレスを入力してください 正しいURLを入力してください タイトルを入力してください タイトルに不適切な言葉が含まれています コメントを入力してください。 コメントに不適切な言葉が含まれています パスワードを入力してください パスワードは半角小文字英数字で入力してください