ここから見える景色の、その向こうへ

Copyright and allright reserved for LIFE@ Design.

兵庫県の教員「K.」の日常を綴ったウェブサイト

LIFE@ Blog アクアリウム すみだ水族館がオープン。

アクアリウム  


 世間(というかマスメディア)があれほど大騒ぎした天体ショー「金環日食」から一夜明けた22日、今度は3年7ヶ月の建築期間をかけて竣工を迎えた世界最大の電波塔「東京スカイツリー」とその周辺施設「東京ソラマチ」がオープンし、これまた世間(というかマスメディア)が大騒ぎしています。

 東京スカイツリー・・・スカイツリーね。
 登りたいか登りたくないかといえば、登りたい。東京の街を見下ろして写真に収めてみたい。
 でも「ぎゃ〜」と悲鳴を上げながら、おしくら饅頭の中を半泣き顔でタワー内を歩くのはちょっと勘弁ですよ(笑。

 しかし、スカイツリーの足元に同時オープンした「すみだ水族館」には行きたい!
 ここにはADAが手がけた巨大なネイチャー・アクアリウム水槽が2本展示されてるのですよね。どっちかというと、タワーに登る登らないはどうでもいいから、こっちの水槽を見に行きたい。



自然水景は生態系の縮図。

地球温暖化の原因として害悪のように思われているCO
しかし、大気中のCOがなければ植物は光合成を行えず、
私たちが呼吸している酸素も生産されない。
自然水系は、そんな植物による光合成の重要性を雄弁に語っている。
地球環境を再生するには緑の絶対量を増やすこと。
それが、天野 尚がこの2つの作品に込めたメッセージでもある。
ぜひ、すみだ水族館に足を運び、実際の自然水景をご覧いただきたい。

 動画の最後に流れるADAからのメッセージ。
 こんなん見せられたら見に行きたくなるよねー。

 どちらにせよ、予約抽選に当選しないとタワーには登れないんだしね。
 いっそのこと、週末分の羽田行きのチケットを妻が帰ってくるまでにネットで予約してしまおうかしら。
 
 ・・・いやいやいやいやいや。叱られるよそんなことしたら。
 本格的に小遣い制に移行になるよ、駄目だ駄目だそれだけは。

 でもね、勢いって大切よね・・・。

 いやいやいやいやいや。

 でもね、勢いって・・・(以下、妻の帰宅までエンドレスに続きます)。


この記事にコメントする

名前を入力してください 正しいメールアドレスを入力してください 正しいURLを入力してください タイトルを入力してください タイトルに不適切な言葉が含まれています コメントを入力してください。 コメントに不適切な言葉が含まれています パスワードを入力してください パスワードは半角小文字英数字で入力してください