ここから見える景色の、その向こうへ

Copyright and allright reserved for LIFE@ Design.

兵庫県の教員「K.」の日常を綴ったウェブサイト

LIFE@ Blog 仕事 修学旅行の下見。

仕事  

修学旅行の下見。

1999/12/29 Wed


本日修学旅行の下見から帰ってきました。来年行く学年とは全然担当が違うのですが、人数が足りないことと若いと言うことを理由にメンバーに入れていただきました。去年は卒業論文の執筆を意識してスキーには行かなかったのでスキーに行くのは丸2年ぶりです。巧く滑れるのかどうかかなり不安でしたが、1時間ぐらい滑ったら勘を取り戻すことができました。

思う存分スキーを楽しんだ後、ほかの先生方とホテルの支配人、そして旅行会社の方を交えての打ち合わせに参加させていただきましたが、かなり綿密な打ち合わせで、生徒が楽しんでいる裏側ではいろんな人が苦労してらっしゃるんだなあと思い知らされました。自分も2,3年後にはその苦労する立場になるんですねえ。いい勉強になった・・・。

修学旅行はスキーだけではないようで、長野の松代というところにも行くようです。そこにも下見で行きましたが、そこには大本営というところがあり、そこは旧日本軍が密かに建設していた地下要塞で、本土決戦の際には政府の機能をほとんどそこに移動して最後まで徹底抗戦するつもりだったようで・・・。原爆が投下されてポツダム宣言を受諾したおかげで途中で建設がストップしたようですが・・・。いやはや、初めてそんなことを知りましたが、改めて当時の日本国政府の考え方がとんでもなかったのかを思い知りました(ホントにとんでもねぇなあ・・)。下見の時点ではなにやら工事を行っていて、中には入れませんでしたが、入って中を見てみたかった・・・・。

何はともあれ、下見は終わりました。これで今年の仕事は終了です。明日は自分の部屋を掃除します。気合いの入った仕事になりそうだ(笑)。

ひみつ日記

こあくまのレベルがあがった!!
にほんしゅ を おぼえた!
びーる は まだのめない!
まりょく が 2 あがった!!(笑)


この記事にコメントする

名前を入力してください 正しいメールアドレスを入力してください 正しいURLを入力してください タイトルを入力してください タイトルに不適切な言葉が含まれています コメントを入力してください。 コメントに不適切な言葉が含まれています パスワードを入力してください パスワードは半角小文字英数字で入力してください