ここから見える景色の、その向こうへ

Copyright and allright reserved for LIFE@ Design.

兵庫県の教員「K.」の日常を綴ったウェブサイト

LIFE@ Blog 雑記 かつての日記に赤面。

雑記  

かつての日記に赤面。

2011/02/07 Mon


 a-blog cmsにサイトを移行してからというもの、ここしばらく過去の日記にタグをつける作業を延々と続けているのですが・・・。
 必然的に過去に書いた記事(日記)に目を通すことになるわけですね。
 日記は途切れ途切れではあるものの、もうかれこれ14年前の学生だった頃から続いていて、我ながらよくやっているものだと思います。思いますが・・・・・何というか、文法表現はもとより文面の稚拙さがこれでもかというぐらいよく出ていて、読んでて赤面しています。
 
 ああ、若い頃の自分に言ってやりたい。
 「若かったら何書いても許されると思うなよ」、と(笑)。
 
 しかし、あれはあれで自分という人間のひとつの記録だから、そのままにしておこうと思っています。若い後進の者の振る舞いにイラっと来たときに、かつての自分が書いた記事を見て「自分もかつてはそうだった」と振り返るいいきっかけとして役に立つかと思います(笑)。

 ところで今回のa-blog cmsへの移行で、随分と良い勉強をさせていただきました。a-blog cmsの持つ機能の良さは勿論として、jQueryというJavascriptを使用することで、並外れた表現力をウェブに持たせることができるのですね。jQueryという言葉自体は、「web designing」等の雑誌を読んで知っていましたが、実際に今回サイトに組み込んでみたことでその凄さを実感しました。(ちなみにこのサイトでは、写真の閲覧、サイドバーのメニューの伸縮、トップページの背景のスライドショーに使用しています)
 jQueryは数多く使うとサイトが重くなると聞きますが、ブラウザの持つ性能の違いはそういう場面で体感として出てくるのでしょうね。実際、このサイトのトップページの背景のスライドショーでは、FireFox4 betaが最も滑らかな動きをしてくれます。
 
 今回の移行で、ようやくこのサイトも時代に追いついたのかもしれません。
 しかし今後はHTML5が普及するそうですね。いやはや、ウェブデザインは日進月歩の世界です。常に新しい技術を勉強をしてらっしゃるウェブデザイナーさんには、頭が下がる思いです。


この記事にコメントする

名前を入力してください 正しいメールアドレスを入力してください 正しいURLを入力してください タイトルを入力してください タイトルに不適切な言葉が含まれています コメントを入力してください。 コメントに不適切な言葉が含まれています パスワードを入力してください パスワードは半角小文字英数字で入力してください