ここから見える景色の、その向こうへ

Copyright and allright reserved for LIFE@ Design.

兵庫県の教員「K.」の日常を綴ったウェブサイト

LIFE@ Blog デザイン a-blog cmsでサイトを構築してみました。

デザイン  


大学時代に始めたこのサイトも、今年でもう14年を数えます。

最初は、手作業でHTMLをこしらえながら更新していました。
そして7年目あたりから、複数のCGIプログラムを使って日記や写真、アイテムなどの記事を生成するようになりました。

今回は、これまで使ってきた複数のプログラムを一本化したいと思い、アップルップルという会社が提供している「a-blog cms」というシステムを使ってサイトを構築してみました。

サイト名称は「LIFE@34.le.to」から「LIFE@34」に変更し、アドレスも固定させることにしました。年に一度のことではありますが、サブドメインとシステムの設定を変える作業は結構手間でしたので・・。(サイト名はこれまで通り、年齢に合わせて毎年変えます。)
また自分の趣向でメールアドレスを年齢に合わせて毎年変えることも、もうやめようと思っています。周囲の方々に無意味に負担かけるのもあまりよろしくないですしね(笑)。サイト名称を微妙に変えたのも、そういう意味がこもっています。(そもそも「LIFE@34.le.to」がメールアドレスだって気づいてた人がどれぐらいいたかはわかりませんがw)

ということで、新生LIFE@をこれからも宜しくお願いいたします。


この記事にコメントする

名前を入力してください 正しいメールアドレスを入力してください 正しいURLを入力してください タイトルを入力してください タイトルに不適切な言葉が含まれています コメントを入力してください。 コメントに不適切な言葉が含まれています パスワードを入力してください パスワードは半角小文字英数字で入力してください