ここから見える景色の、その向こうへ

Copyright and allright reserved for LIFE@ Design.

兵庫県の教員「K.」の日常を綴ったウェブサイト

LIFE@ 関節異常。

 

関節異常。

2000/11/08 Wed


今日は創立記念日、学校はお休みです。 この休みを使って、自分は運転免許更新と病院に行って来ました。実は、もうかれこれ3ヶ月前ぐらいから顎の調子がおかしくて、息が切れるような運動をすると、口が開かなくなってしまうんです。周りの先生に「それ、関節異常やで!はよ病院行っとき!」と言われていたんですが、最初はあまり気にしていなかったんですよ。ところがある日、バドミントン部の指導が終わってから、ハラが減ったので、帰りに吉野家に寄って牛丼(並)を食べようとしたとき、大口開けて牛肉ほおばれなかったんすよ。だから、「こりゃいよいよヤバいな」って思って(笑)。

レントゲンを撮ってもらって、お医者さんに話をお伺いしたところ、「こりゃ、現代の医学では治りまへんな。」みたいなことを言われました。

「だって、虫歯や視力だってそうでしょ?完全に治すことはできないけれども、何かでそれを補えば生活に支障はないんですよ。顎の関節って、医学の最先端である学会でもまだ完全に解明されていない分野なんですよ、実は。」
「じゃ、運動した後は牛丼ほおばれないってことっすか!?」
「・・・じゃ、マウスピース作りましょうか(笑)」

お医者さんは笑いながら歯形を取ってくれました。出来上がるのは2週間後だそうです。ま、気休め程度ですが、ないよりはマシでしょう。

さて、明日は理科研究の兵庫県大会が隣の中学校であるので手伝い&勉強に行ってきます。そのためにも早よ寝よ寝よ。

ひみつ日記

(- -#

関連する記事はありません

この記事にコメントする

名前を入力してください 正しいメールアドレスを入力してください 正しいURLを入力してください タイトルを入力してください タイトルに不適切な言葉が含まれています コメントを入力してください。 コメントに不適切な言葉が含まれています パスワードを入力してください パスワードは半角小文字英数字で入力してください