ここから見える景色の、その向こうへ

Copyright and allright reserved for LIFE@ Design.

兵庫県の教員「K.」の日常を綴ったウェブサイト

LIFE@ Blog 仕事 同時多発テロの影響がこんな所にも

仕事  

・・・ただいま理科のノートを点検中です。160余名のノートをくまなく点検して、10段階で評価をとるというのはなかなか大変な作業です。ただいま5クラス中3クラス分が終了しましたが・・・あ〜しんど(^^;。この後で、テストの採点も控えてるもんだから、もー大変。ここはニコチンパワーで栄養補給だ!(よい子はマネしないように)
けど、ノート一つ見てみても、生徒の性格というかなんというか、個性が出てます。ある子は色をふんだんに使ってにぎやかなノート、ある子はてきぱきと覚えることを整理してまとまったノート・・・とね。僕はPhotoshop・一太郎でつくったプリントを使って授業を進めています。そのプリントをノートに貼らせているのですが、その貼り方ひとつにしても、きちっと隙間無くのり付けしている子、ノートからプリントがはみ出している子、貼ってすらいない子(おいおい)と、様々です。

そういえば、昼過ぎに某旅行社の営業の方がいらっしゃいました。ウチの学年は、北海道へ飛行機を使って行く計画をしているのです。そこで、先日の同時多発テロ事件による航空業界への影響、そして修学旅行への影響についてお話を伺ったところ、北海道のほうは別にそれほど問題はないとのことでちと安心しました。ところが、沖縄への修学旅行についてはキャンセルが続出しているそうです。ま、当然と言えば当然かもしれませんが・・。さらに、旅行代理店業界への打撃も大きく、早くも国内では名古屋のとある旅行社が倒産してしまったとのことでした。米の同時多発テロは、間接的にたくさんのヒトを不幸にしているのですね。そんな不条理なことを、米やアフガニスタンの首脳は、さらに上塗りしようとしているのですね。仮にも一国の代表者がそのような行為を実行する様を、テレビ画面を通じて見ている純粋な子どもたちは、どうとらえるのかな?

ひみつ日記

情報の海だ・・・・(^^;


この記事にコメントする

名前を入力してください 正しいメールアドレスを入力してください 正しいURLを入力してください タイトルを入力してください タイトルに不適切な言葉が含まれています コメントを入力してください。 コメントに不適切な言葉が含まれています パスワードを入力してください パスワードは半角小文字英数字で入力してください