ここから見える景色の、その向こうへ

Copyright and allright reserved for LIFE@ Design.

兵庫県の教員「K.」の日常を綴ったウェブサイト

LIFE@ Blog 仕事 理科の実験の苦労

仕事  

理科の実験の苦労

2001/10/31 Wed

・・最近はなんだか忙しい毎日なのです。それは、理科の実験がここのところ立て続けにあるからなのです。理科の実験、それは生徒からすれば、目の前で様々な変化が起こるのを垣間見ることができるわけですから、楽しいものなのです。その、楽しそうに実験をしている姿を見るのは、教師としては嬉しいのです。

しかし・・・準備はなかなかやっかいなのです。実験の準備って、ただ必要な薬品や器具などを用意するだけではなくて、その実験が安全に、かつ正確に迅速に行うことができるかどうか、事前に実験して確かめる必要があるのです(これを予備実験といいます)。この予備実験がうまくいくことが確認して、薬品や実験器具などを必要な分だけ用意して、実験が連続した場合の措置なんかも考えて・・・・。うひー。

今日やった実験は、「硫黄」という物質と「鉄」を結びつける、化合というものだったんですが、これ、なかなかの悪臭が発生する実験なので、

「せんせー、臭いぃぃ!!」
「ひぃぃ、鼻が曲がるぅぅ!!」

などという悲鳴が(^^;。
気持ちはわかるが、俺は5クラス分、この悪臭を吸い込んでるんだぞ・・。うひー(T-T。

ひみつ日記

あらら。


この記事にコメントする

名前を入力してください 正しいメールアドレスを入力してください 正しいURLを入力してください タイトルを入力してください タイトルに不適切な言葉が含まれています コメントを入力してください。 コメントに不適切な言葉が含まれています パスワードを入力してください パスワードは半角小文字英数字で入力してください