ここから見える景色の、その向こうへ

Copyright and allright reserved for LIFE@ Design.

兵庫県の教員「K.」の日常を綴ったウェブサイト

LIFE@ Blog 仕事 生徒を連れて。

仕事  

生徒を連れて。

1999/09/25 Sat


今日は第四土曜日で学校はお休みです。
いつもだったら、第二・四土曜日は部活をお休みにして家でのんびり過ごすのですが、今日は学校で「悪ガキ」と言われていた生徒たちを引き連れて川西の北部にある一庫ダムへ車で遊びに行きます。一学期の終わりに「夏休み中に行こうな」と約束をしていたのですが、僕の方が部活動やら補習やらで時間をつくることができなかったので、こんな遅い時期になってしまいました。

前日には保護者からTELがかかってきて、えらく感謝されましたが、実は僕のやっていることは自分が中学校だった頃尊敬してた先生がやってたことのパクリなんです(笑)。その先生も、学校になかなか来ることのない生徒たちを引き連れてあっちこっちへ行ってたんです。僕は、その先生に一種の憧れみたいなものをもっていたので、昔からその先生のやることなすことを真似しています。その先生の考え方を自分の考え方にしたり、その先生の出身大学に入ったり(ただの偶然ですが)、当時その先生が生徒に伝えていたことをそのまま今僕が受け持っている生徒たちに伝えたり、と・・よく考えてみたらやることなすこと言うことまでその先生のパクリじゃね〜か(笑)。でも、いいんです。僕はその先生のことを今でも尊敬していますし、僕らに伝えてくれたことは今でも間違っているとは思っていません。だから、これからも積極的にその先生が当時やっていたことを真似しようと思います。でも、真似をしているだけではその先生を追い越すことはできませんし、その先生を超えることはどだい無理です。だから、その先生のいいところを真似しつつも自分の持ち味をすこしずつ加えていくこと。それを何年でも何十年でも続けていくことでその先生を超えること、そして、いつか同じ職場で働くことになったときに頼りになるパートナーになること、それが今の自分の夢です、目標です。


ひみつ日記

↑らしくないねぇ(笑)


関連する記事はありません

この記事にコメントする

名前を入力してください 正しいメールアドレスを入力してください 正しいURLを入力してください タイトルを入力してください タイトルに不適切な言葉が含まれています コメントを入力してください。 コメントに不適切な言葉が含まれています パスワードを入力してください パスワードは半角小文字英数字で入力してください