ここから見える景色の、その向こうへ

Copyright and allright reserved for LIFE@ Design.

兵庫県の教員「K.」の日常を綴ったウェブサイト

LIFE@ Blog 家づくり 家づくり ー太陽光パネルー

家づくり  


 さて、外壁の吹き付けも終わり、いよいよ外観工事も大詰めに差し掛かりました。あと残っている作業は、屋根の太陽光パネル設置のみなのです。
 当初の話では、2月上旬には設置されると聞いていたのですが、遅れに遅れてしまったようで最終的に下旬のこの時期の設置となりました。まあ、寒さも一段落して、瓦職人さんにとってはやりやすい中での作業となってよかったのかもしれません。



 設置される太陽光パネルは、写真のようにスタッキングされた状態で、トラックで運ばれていました。衝撃でガラスが割れないよう、木枠でガッチガチに固定されていたようで、職人さんは解くのに一苦労といった感じでした。



 でっ・・、でかい。これ1枚で30kgあるそうです。しかもガラス製なので、割れないように気を遣いながら運ぶ職人さん、ご苦労様です。
 ちなみに我が家は6.5kWだけ載せる予定なのです。一条工務店では昨年夏頃から「夢発電」という、比較的導入しやすい太陽光発電商品を展開しています。我が家もそれに乗っかった格好です。どれぐらい効果があるのか、楽しみです。


この記事にコメントする

名前を入力してください 正しいメールアドレスを入力してください 正しいURLを入力してください タイトルを入力してください タイトルに不適切な言葉が含まれています コメントを入力してください。 コメントに不適切な言葉が含まれています パスワードを入力してください パスワードは半角小文字英数字で入力してください