ここから見える景色の、その向こうへ

Copyright and allright reserved for LIFE@ Design.

兵庫県の教員「K.」の日常を綴ったウェブサイト

LIFE@ 新婚旅行で Malaysia Penang island へ。

 

現在、新婚旅行でマレーシア・ペナン島に来ています。


拡大地図を表示

関西空港からシンガポール経由で飛行機に乗ること約9時間。こんなに長く飛行機に乗ったのは初めてです。(海外旅行は初めてなもので)

飛行機から降りると、もうそこは国外。気候や町並み等の雰囲気が日本のそれとは全然違います。(過去に中学校で、マレーシアはイスラム教の国だと覚えた記憶がありますが、現在もそれは変わらず、現地の女性は頭部を布で包んでいました。)





・・何よりも、日本語が全然通じないのが新鮮で不安で、疲労感を募ります(笑)。
(いかに日本語が世界的にマイナーな言語なのかが分かります)

自分の思っていることを、言葉で伝えることのできないのがこれほど辛いものだとは・・。

そういえば。(話が脇にそれます)
フランスの憲法には、「フランスの公用語はフランス語とする」という条文があって、我々日本人からすると「あたりまえでしょ、そんなん」という感覚がありますが、フランスは過去にドイツに占領されて、学校教育その他で公用語でフランス語を使うことを禁じられた歴史があるんですよ。
自分の使い慣れた母国語を使えないということが、どれだけ不便で辛いことなのかが、よくわかってるってことなのでしょう。
我が国日本は・・・過去に朝鮮に同じようなことやっちゃったんですよね、確か。

・・・日本語が通じない国外に出ると、そんなことを考えたりなんかします。

実際、英語を実地で使うのは初めてなもので、必死ですよ。
・・ヨメさんは、言葉が通じなくなるのがわかるといきなりこちらに振ってきますので(笑)





関連する記事はありません

この記事にコメントする

名前を入力してください 正しいメールアドレスを入力してください 正しいURLを入力してください タイトルを入力してください タイトルに不適切な言葉が含まれています コメントを入力してください。 コメントに不適切な言葉が含まれています パスワードを入力してください パスワードは半角小文字英数字で入力してください