ここから見える景色の、その向こうへ

Copyright and allright reserved for LIFE@ Design.

兵庫県の教員「K.」の日常を綴ったウェブサイト

LIFE@ でんきを消してスローな夜を。100万人のキャンドルナイト。

 


 今日が終わるまで、まったく気付いていませんでしたが、今日は夏至だったのですね。どうりで日が沈むのがやけに遅いわけです。
 最近は何かと仕事でてんてこまいな毎日ですが、徐々に余裕が生まれつつあります(ホントかよ^^;)。来週行われる期末テストの問題はもう完成したしねー(^m^)。

 さて、毎年夏至の日に行われる、「100万人のキャンドルナイト」が今年もウェブで展開されています。(これも今しがた知りましたが^^;)

私たちは100万人のキャンドルナイトを呼びかけます。
2006年の夏至の日、6月21日夜、8時から10時の2時間、
みんなでいっせいにでんきを消しましょう。
ロウソクのひかりで子どもに絵本を読んであげるのもいいでしょう。
しずかに恋人と食事をするのもいいでしょう。
ある人は省エネを、ある人は平和を、
ある人は世界のいろいろな場所で生きる人びとのことを思いながら。

プラグを抜くことは新たな世界の窓をひらくことです。
それは人間の自由と多様性を思いおこすことであり、
文明のもっと大きな可能性を発見する
プロセスであると私たちは考えます。

一人ひとりがそれぞれの考えを胸に、
ただ2時間、でんきを消すことで、
ゆるやかにつながって「くらやみのウェーブ」を
地球上にひろげていきませんか。

今週末、ウチでもやってみようかな?
写真撮ってみるのも、いいかもしれませんね。

「100万人のキャンドルナイト」 http://www.candle-night.org/


関連する記事はありません

この記事にコメントする

名前を入力してください 正しいメールアドレスを入力してください 正しいURLを入力してください タイトルを入力してください タイトルに不適切な言葉が含まれています コメントを入力してください。 コメントに不適切な言葉が含まれています パスワードを入力してください パスワードは半角小文字英数字で入力してください