ここから見える景色の、その向こうへ

Copyright and allright reserved for LIFE@ Design.

兵庫県の教員「K.」の日常を綴ったウェブサイト

LIFE@ ハウルの動く城

 

ハウルの動く城

2004/11/22 Mon

今日は土曜参観日の代休。実はこのおかげで3連休なのですよ、うひひ。
午前中は部屋の片付けやら掃除やらをやってから、近所に新しく出来た中国茶のカフェ「凛華(りんふぁ)」へ行ってみました。隣の空き地でマンション新築工事をやっているせいで、店内は「ゴガガガガガガ!」と五月蝿かったのですが、それさえなければとてもよい雰囲気。うーん、また来たい。

昼からは、近くの映画館に「ハウルの動く城」を見に行きました。

平日だろうから、そんなに混んでいないだろうと思っていたのですが・・・。ところがどっこい、チケット売り場は人だらけでした。3連休を狙って有給休暇でも取ってるんでしょうね〜。うん、わかるよその気持ち(笑)。

さて、中身を見て感想。

これまでの宮崎駿さんの映画にはいつも、訴えかけてくるテーマはこれだと解釈することができていたので、今回のテーマはいったい何なんだろう?と見ながら考えていました。

「逃げましょう。私たちがここにいるから、あの人は戦うために強くあろうとするの。・・・あの人は、弱虫でもいい。」

この台詞、強く印象に残りました。ここにテーマがあるのだとすれば、個人レベルから、もっと大きなサイズのレベルまで、さまざまなことにあてはまるテーマではないかと。

人は、守るべきものを持つことで、強くあろうとし、戦おうとする、そして傷付くことさえ厭わない。けれど、守られる人にとっては、それこそが辛くてたまらないことなのだ。

そう捉えることができたとき、目頭に涙が浮かんできました。もうクライマックスだったけどね。

みなさんは、この映画を見たとき、どのような捉え方をするのでしょうか?


関連する記事はありません

この記事にコメントする

名前を入力してください 正しいメールアドレスを入力してください 正しいURLを入力してください タイトルを入力してください タイトルに不適切な言葉が含まれています コメントを入力してください。 コメントに不適切な言葉が含まれています パスワードを入力してください パスワードは半角小文字英数字で入力してください