ここから見える景色の、その向こうへ

Copyright and allright reserved for LIFE@ Design.

兵庫県の教員「K.」の日常を綴ったウェブサイト

LIFE@ Blog 仕事 合唱コンクールに向けて

仕事  

学校は今、受験と合唱コンクールに向けて、準備の真っ最中です。
授業は授業で受験勉強に、放課後は放課後で合唱練習にどの子もよく励んでいます。

今日の放課後の合唱練習では、実行委員の生徒がクラスの合唱をまとめているところを教卓から見ていましたが、いやいやよく頑張ってくれていますよ、みんな。

何よりも、どの子もいい顔をして歌っている。

とてもよい空気が、そこにはありました。
そんな雰囲気を感じながら、しみじみと考えていました。

「あとしばらくしたら、このクラスも終わるのだ」と。

この学年、この季節になると、ついついそう考えて、寂しい気持ちになります。
子供たちも、無意識であってもそうでなくても、それが分かっているからこそのまとまりなのかもしれません。

一日一日を噛み締めて。
卒業まで、あと25日です。


この記事にコメントする

名前を入力してください 正しいメールアドレスを入力してください 正しいURLを入力してください タイトルを入力してください タイトルに不適切な言葉が含まれています コメントを入力してください。 コメントに不適切な言葉が含まれています パスワードを入力してください パスワードは半角小文字英数字で入力してください