ここから見える景色の、その向こうへ

Copyright and allright reserved for LIFE@ Design.

兵庫県の教員「K.」の日常を綴ったウェブサイト

LIFE@ Blog 仕事 どんぐり銀行。

仕事  

どんぐり銀行。

2006/02/26 Sun


ずいぶん前の話になるのですが、2学期の文化発表会のときに生徒のお母さんからご紹介頂いたこの「どんぐり銀行」。

円やドルなどの通常通貨ではなく、森や林などで拾ったドングリを預け入れする銀行です。通貨はドングリそのもので、単位はD(ドングリ)なのだそうです。
一定数のドングリが貯まると期間に苗木やどんぐり銀行のグッズと交換が可能で、希望者には森の体験イベントや森づくりの情報が盛りだくさんの「どんぐり通信」が送られてくるとのこと。

これ、学校として取り組むのにちょうどよいシステムですね。
生徒達にとって、森林に親しみ、無理なく森づくりに参加するよいきっかけになるはず。

個人レベルでも、無理をしないでできる、自然環境への前向きな取り組みです。
あなたも、いかがですか?(あなたの学校でも、いかがですか?)

どんぐり銀行Website → http://www.pref.kagawa.jp/midoriseibi/donguri/


関連する記事はありません

この記事にコメントする

名前を入力してください 正しいメールアドレスを入力してください 正しいURLを入力してください タイトルを入力してください タイトルに不適切な言葉が含まれています コメントを入力してください。 コメントに不適切な言葉が含まれています パスワードを入力してください パスワードは半角小文字英数字で入力してください