ここから見える景色の、その向こうへ

Copyright and allright reserved for LIFE@ Design.

兵庫県の教員「K.」の日常を綴ったウェブサイト

LIFE@ Blog 仕事 今度は学習発表会(文化祭)!!

仕事  

さて、体育大会も終わり、次の行事は学習発表会。
学習発表会とは、世に言う『文化祭』のことで、最近は総合学習での取り組みの成果を発表する場と位置づけられています。といっても、本校においては、上級生は職業訓練や修学旅行などの行事で得た経験や知識などを、演劇という形で発表し、我々1年生は壁新聞や模型などで展示発表をするというのが、これまでの流れになっています。

さて、今年の我々1年生のテーマは「環境」です。
うちのクラスでの翔テーマは、「20年後の地球を考える」。
環境というと、水や空気が汚い、CO2が増えている、動植物が絶滅している・・・・とどうもネガティブなことばかり考えがちで、未来ある中学1年生に取り組ませるにはちょっと酷かな?と思い、

「わたしたちの知らないところで、環境のために、今、こんな取り組みがされていますよ?」

という、ポジティブな学習をさせようと思ったのです。

いよいよ来週から、うちのクラスは模型づくりに突入しますが、一足先に、担任の僕は自分が作りたい模型づくりをば。

風力発電の、風車をつくってみました。
これ、20個ぐらい作って並べたら、壮観だろな〜。

・・ほんとに、つくっちゃろか(^^。


この記事にコメントする

名前を入力してください 正しいメールアドレスを入力してください 正しいURLを入力してください タイトルを入力してください タイトルに不適切な言葉が含まれています コメントを入力してください。 コメントに不適切な言葉が含まれています パスワードを入力してください パスワードは半角小文字英数字で入力してください