ここから見える景色の、その向こうへ

Copyright and allright reserved for LIFE@ Design.

兵庫県の教員「K.」の日常を綴ったウェブサイト

LIFE@ Blog 仕事 終業式。

仕事  

終業式。

2001/12/25 Tue

さ、今日は終業式です。長かったように感じた2学期も今日で終わり、明日から冬休みの到来です。まず教室に行って、出席を取り、終業式のため体育館へ生徒を移動させて・・・と、校長先生の長いお話を聞いて、ロードレースの表彰を終わらせてまた教室へ。教室に戻ったら、成績や必要書類を返して、冬休みの諸注意を少々お話して、んで、終わりです。
その後、教師は会議を行ったり、書類作成などの事務処理に入ります。

結構、教師って「夏休みや冬休みがあっていいね」なんて言われることが多いですが、実際のトコロ、そうでもないです。中学校の場合、部活動の顧問を持ってたら、夏休みなんか皆無ですし、顧問を持っていない先生方も、仕事を休んでいるわけではなく、「自宅研修」という制度に則って仕事をしているのです。だから、研修に設定した日は、もちろん自宅や図書館などの施設で教師としての力量を伸ばしているでしょうし、きちんとその報告書も提出しています。ま、僕の場合はその報告書を書くのがニガテですから、出勤して仕事してますが(笑)。

けど、ぶっちゃけた話が、授業がないので、普段に比べれば負担が軽いことは事実ですね。よく一般企業で働いている大学時代の友人にうらやましがられますが、確かにそうかも。

ひみつ日記

やはりアレルギーでした。


関連する記事はありません

この記事にコメントする

名前を入力してください 正しいメールアドレスを入力してください 正しいURLを入力してください タイトルを入力してください タイトルに不適切な言葉が含まれています コメントを入力してください。 コメントに不適切な言葉が含まれています パスワードを入力してください パスワードは半角小文字英数字で入力してください