ここから見える景色の、その向こうへ

Copyright and allright reserved for LIFE@ Design.

兵庫県の教員「K.」の日常を綴ったウェブサイト

LIFE@ Blog 仕事 教育相談。

仕事  

教育相談。

2000/06/21 Wed


・・・最近もう完璧に梅雨ってカンジですね(-_-#。
雨はキライです。湿っぽいし、濡れるし、薄暗いし・・・それが雨だって言われりゃそれまでですが(笑)。

さて、学校では今教育相談期間といって、生徒が担任の生徒と1対1でハナシをして、普段抱えている悩みや疑問を聞いてもらう時間が放課後に設けられています。ウチのクラスも例外ではなく、今日で教育相談も三日目に入ります。子どもたちもみんな、「え〜っ話すような悩みなんてな〜い!」なんて言いながらも、やってみると結構長いハナシになったりなんかして、こっちもちと疲れる行事ではあります。

えっ、どんなハナシをしたのかですって?
それは残念ながら書けません。以前、友人に「もっと詳しいことを書いてくれたら・・」なんて言われたのですが、我々教育公務員には守秘義務というものが法的に定められており、生徒や家庭のプライバシーは口外してはいけないんです。やっぱりそうでしょ?それは自分が子どもを学校に送り出す立場になったつもりで考えれば・・ね?当然の義務でしょ?

さて、今日は帰りにケーキ屋さんに寄って「いちじくゼリー」というものを食べてみました。川西市はいちじくが名産品らしく、川西市民としては是非チェックしておかなければ!と思ったので・・。食べてみるとほんのり甘くて後味もいいカンジでした。これは癖になるかも・・・。

ひみつ日記

・・・またグチかい(笑


関連する記事はありません

この記事にコメントする

名前を入力してください 正しいメールアドレスを入力してください 正しいURLを入力してください タイトルを入力してください タイトルに不適切な言葉が含まれています コメントを入力してください。 コメントに不適切な言葉が含まれています パスワードを入力してください パスワードは半角小文字英数字で入力してください