ここから見える景色の、その向こうへ

Copyright and allright reserved for LIFE@ Design.

兵庫県の教員「K.」の日常を綴ったウェブサイト

LIFE@ Blog 仕事 入学式直前

仕事  

入学式直前

2000/04/07 Fri

長いようで短かった春休みも終わり、いよいよ始業式です。と言っても、1年生の入学式はまだなので、生徒と顔を合わせるわけではなかったのですが。

と言っても、入学式直前と言うことで、今日1日はその準備に追われまくっていました。保護者・新入生に配布するパンフレットの作成、靴箱に貼る名前シールの作成、入学式の進行の打ち合わせ、またその次の日のオリエンテーションはどのように進めるのか、さらには、新入生にどいうことを習慣づけさせるのか、宿泊学習についてどう考えるのか・・・頭が破裂しそうな1日でした。

でも、こういう作業をしていて、「ああ、自分は1年生の担任を受け持つんだ」という実感が湧いてきました。

う〜ん、以前は「俺なんかが担任持ったら、クラスは悪の秘密結社になってしまうぞ(笑)」なんて冗談を言ってたんですが、いざ持つ時になったらわくわくというか、びくびくというか、わなわなというか、言葉ではうまく表現できない、そんな気持ちになります。そんな得体の知れない感情が全身を駆けめぐっているのを隠すように、夕方は職員室の片隅でプカプカと煙草を何本も吸っていました(苦笑)。

でも、ま、なんとかなるでしょう。
今までもピンチもなんとか乗り越えてきたしね〜♪

ひみつ日記

許せ・・・・(;; >部員たち


関連する記事はありません

この記事にコメントする

名前を入力してください 正しいメールアドレスを入力してください 正しいURLを入力してください タイトルを入力してください タイトルに不適切な言葉が含まれています コメントを入力してください。 コメントに不適切な言葉が含まれています パスワードを入力してください パスワードは半角小文字英数字で入力してください