LIFE@41 > Blog > デザイン > a-blog cmsでサイトを構築してみました。

デザイン


大学時代に始めたこのサイトも、今年でもう14年を数えます。

最初は、手作業でHTMLをこしらえながら更新していました。
そして7年目あたりから、複数のCGIプログラムを使って日記や写真、アイテムなどの記事を生成するようになりました。

今回は、これまで使ってきた複数のプログラムを一本化したいと思い、アップルップルという会社が提供している「a-blog cms」というシステムを使ってサイトを構築してみました。

サイト名称は「LIFE@34.le.to」から「LIFE@34」に変更し、アドレスも固定させることにしました。年に一度のことではありますが、サブドメインとシステムの設定を変える作業は結構手間でしたので・・。(サイト名はこれまで通り、年齢に合わせて毎年変えます。)
また自分の趣向でメールアドレスを年齢に合わせて毎年変えることも、もうやめようと思っています。周囲の方々に無意味に負担かけるのもあまりよろしくないですしね(笑)。サイト名称を微妙に変えたのも、そういう意味がこもっています。(そもそも「LIFE@34.le.to」がメールアドレスだって気づいてた人がどれぐらいいたかはわかりませんがw)

ということで、新生LIFE@をこれからも宜しくお願いいたします。


関連記事

この記事へのコメント

名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
パスワード
Cookieに保存