ここから見える景色の、その向こうへ

Copyright and allright reserved for LIFE@ Design.

兵庫県の教員「K.」の日常を綴ったウェブサイト

LIFE@ Blog 仕事 転勤から二ヶ月余り

仕事  

転勤から二ヶ月余り

2014/06/22 Sun


 学校現場に転勤してから2ヶ月余りが過ぎました。
 転勤は通算4度目ですが、いやあ、転勤ってほんとにエネルギー消費が激しいです。今回の転勤は職場環境はもちろん、取り組む仕事そのものも大きく変わりましたので、適応するのに結構な時間を必要としました。まー、あれこれ授業やら会議やら行事やらをこなしているうちに、いつのまにやら梅雨の時期に突入していたという感じです。



 そうそう、先日は仕事で沖縄へ行ってきましたよ。自分はどの学年にも所属しない立場なのですが、役職上修学旅行に同行して、必要なときにはお仕事をする・・・ということで。梅雨のこの時期に行われる修学旅行では雨天が続き、生徒たちが気の毒ではありましたが、いつもとは違った場所でいつものメンバーと過ごす日々は新鮮だったようで、活き活きとした表情をしておりましたよ、ほほほ。
 そういえば行き帰りの飛行機では、離着陸の際に、生徒たちは緊張の面持ちでその様子を見守っているのですが、無事に離着陸が済んだときには何故か一斉に拍手してたんですよね。そういえば外国人の方々は、離着陸が無事に終了したときには「ブラボー!」と拍手喝采するのだそうですが、どこかでそれを学んだのでしょうかね?


この記事にコメントする

名前を入力してください 正しいメールアドレスを入力してください 正しいURLを入力してください タイトルを入力してください タイトルに不適切な言葉が含まれています コメントを入力してください。 コメントに不適切な言葉が含まれています パスワードを入力してください パスワードは半角小文字英数字で入力してください