ここから見える景色の、その向こうへ

Copyright and allright reserved for LIFE@ Design.

兵庫県の教員「K.」の日常を綴ったウェブサイト

LIFE@ Blog 旅行 ちょっと景色を見に長崎へ

旅行  


 この週末は、無性にある景色が見たくなって、貯まってたマイル使って長崎に行ってきました。
 住まいが空港に割と近いこともあって、長崎市内までほんとあっという間。遠くまで来たという感覚がありません(笑。
 飛行機搭乗についても、iOSのPassbook使ってみましたが便利ですよこれ。これまではANAのICクレジットカード使って搭乗してましたが、運行状況やアラーム設定がある分こっちのほうがいいかも。



 丘の上に広がるグラバー園から望む長崎の街。グラバーさんといえば、NHK大河ドラマ「龍馬伝」でおなじみの英国商人ですよね。訪問時、グラバー園は工事中でしたが、そこから見下ろせる景色は健在です。海と山に囲まれた坂の多い地形に、寄り添うようにして広がる長崎の街。そして上空を「ひょろろろ・・」と声を上げながら旋回する鳶の群れ。この眺望と音響のコラボレーションが、僕にとっての心のご馳走なのです。



 亀山社中の丘にある「坂本龍馬のぶーつ像」から眼下に広がる長崎の街の景色。
 全国的な寒波の影響で(ノーモア寒波)現地はかなりの寒さでしたが、凛とした空気の中でこの景色を楽しむのもまた一興です。(それでもやっぱり温かい季節の方がいいですけどね・笑)

 長崎は、僕にとっては自分の生まれ故郷。独身時代には年に1〜2回訪れては街を歩き回ったり、丘に登って街を眺めたりしていました。結婚して所帯を持ってからしばらくの間、ここを訪れることはなかったのですが、やはり長崎の景色を眺めると心が洗われる。そんな気がするのです。(長崎生まれの僕だけの感覚なのかもしれないですけどね)

 さて、明日からまた週が始まります。お仕事、頑張りましょう。


この記事へのコメント

またまたお邪魔します

エイト

2013/01/28 Mon 18:02

いらっしゃいませ(笑

2013/01/28 Mon 18:30

この記事にコメントする

名前を入力してください 正しいメールアドレスを入力してください 正しいURLを入力してください タイトルを入力してください タイトルに不適切な言葉が含まれています コメントを入力してください。 コメントに不適切な言葉が含まれています パスワードを入力してください パスワードは半角小文字英数字で入力してください