ここから見える景色の、その向こうへ

Copyright and allright reserved for LIFE@ Design.

兵庫県の教員「K.」の日常を綴ったウェブサイト

LIFE@ Blog 定例のマカロンづくり

食  

定例のマカロンづくり

2020/02/21 Fri


 マカロンを作り始めてまもなく5年。ようやく生地が裂けることなく焼けるようになりましたよ。

 何のことはない、生地を焼く前の乾燥時間が短かっただけのことです。綺麗に焼ける場合と裂けてしまう場合をしっかり検証していればすぐ分かることなのですが、こういうところが大雑把なもので…。
 中に挟むチョコレートのテンパリングも、今回は比較的上手にできたかな。

 ・・・こんなこと書いてると「一体どこに向かっているの」とご指摘を受けそうですね(笑。

 ひとまず備忘録代わりに今回のレシピと工程をメモしておきます。基本的にははクックパッドのスイーツレシピ本(ID:129531)を参考にして調整しています。アーモンドブードルと粉糖は少量で購入すると高くつくので、我が家ではAmazon.co.jpからキログラム単位で購入しています。

マカロンショコラのレシピ(20個分)

[材料](生地)
卵白80g(Lサイズ卵2つ分) グラニュー糖90g
アーモンドプードル95g 粉糖75g ココアパウダー15g
[材料](クリーム)
ミルクチョコレート112g 生クリーム67g

[工程]
1 ボウルに卵白を入れ、グラニュー糖を加えてハンドミキサーでよく混ぜて、しっかりとしたメレンゲを作る。泡立て器で混ぜるのはお勧めしません、もれなく心が折れます。最近私はボウルとハンドミキサーに適当な本を噛ませて傾けたままスイッチを入れて10分程度放置しています。
2 角が立つようになったメレンゲに、アーモンドプードル・粉糖・ココアパウダー(色・香り付け)を入れて、しっとりツヤが出るまでゴムべらで混ぜる。アーモンドプードル・粉糖・ココアパウダーは、ざるを通して細かな粉末状にして入れるとなお良し。
3 生地を絞り出し袋に入れて、クッキングシート上に直径2〜3cmの大きさに絞り出す。絞り出してから70分程度待って、表面をしっかり乾燥させる(ここ重要、乾燥時間が少なければ焼成時に十中八九割れます)。その後、余熱170度に温めておいたオーブンで7分30秒焼く。(焼きすぎるとカリッカリになるので注意)
4 クリームを作る。ボウルに入れた砕いたチョコレートに、温めた生クリームを1/3量ずつ入れて、チョコレートを溶かしていく。スプーンで混ぜながら、ツヤと弾力が出てきたら冷蔵庫で冷やす。
5 焼き上がった生地にクリームをサンドして出来上がり。

この記事にコメントする

名前を入力してください 正しいメールアドレスを入力してください 正しいURLを入力してください タイトルを入力してください タイトルに不適切な言葉が含まれています コメントを入力してください。 コメントに不適切な言葉が含まれています パスワードを入力してください パスワードは半角小文字英数字で入力してください