ここから見える景色の、その向こうへ

Copyright and allright reserved for LIFE@ Design.

兵庫県の教員「K.」の日常を綴ったウェブサイト

LIFE@ Blog イベント remember 1.17

イベント  

remember 1.17

2007/01/16 Tue


今日は遅めの仕事の帰りに、昆陽池公園へ寄ってきました。毎年参加している、兵庫県伊丹市の「阪神大震災・犠牲者追悼の集い」です。

毎年1月16日、この公園では午後5時46分から翌日午前4時46分までの12時間、一枚の絵を模って、沢山のロウソクに火が灯されます。

あの震災当時、大学の受験生だった自分も、もう30になりました。
今、学校で面倒を見ている生徒たちは、あの頃、1歳〜3歳。覚えていない者が多いようで、12年という時間の長さを実感させられます。
今年は、報道関係者の姿もあまり見られませんでした。

少しずつ、震災の記憶は薄れていっています。
けれど、決してあの記憶を風化させてはいかんよね。

あの天変地異を超えて、今ここでこうして生きていられるという事実。

あれから12年。

僕にとってこの日は、その事実を噛みしめ、感謝する日なのです。


この記事にコメントする

名前を入力してください 正しいメールアドレスを入力してください 正しいURLを入力してください タイトルを入力してください タイトルに不適切な言葉が含まれています コメントを入力してください。 コメントに不適切な言葉が含まれています パスワードを入力してください パスワードは半角小文字英数字で入力してください