ここから見える景色の、その向こうへ

Copyright and allright reserved for LIFE@ Design.

兵庫県の教員「K.」の日常を綴ったウェブサイト

LIFE@ Blog 雑記 オレオレ詐欺増加、前年比16.2%増

雑記  


 警察庁の統計によると、2010年の「振り込め詐欺」全体の被害総額は、前年比14.3%減の約82億1400万円となった。しかし、その一方で「オレオレ詐欺」に限ると、前年比16.2%増の約60億4400万円だった。
「振り込め詐欺」は、大きく「オレオレ詐欺」「架空請求詐欺」「融資保証金詐欺」「還付金詐欺」の4つの詐欺に分類される。
 言わずと知れた「オレオレ詐欺」は、息子や孫を装って、主にお年寄りからお金をだまし取る詐欺である。60歳以上のお年寄りが、被害者の9割を占める。2004年には約191億2900万円だった被害額が、2009年には約52億300万円にまで減少したが、2010年は「振り込め詐欺」全体の被害総額が減る中、この「オレオレ詐欺」だけは被害が増えてしまった。
「オレオレ詐欺増加、前年比16.2%増 次々生まれる新手口に高齢者被害」
 MONEYzine http://moneyzine.jp/article/detail/191462/

うーん、気をつけようとはしてるんですけどね。
癖というのは恐ろしいもので、いつも言ってしまいます。

それに「あ〜、あんたか」と答える母も母ですが(笑)。


この記事にコメントする

名前を入力してください 正しいメールアドレスを入力してください 正しいURLを入力してください タイトルを入力してください タイトルに不適切な言葉が含まれています コメントを入力してください。 コメントに不適切な言葉が含まれています パスワードを入力してください パスワードは半角小文字英数字で入力してください