ここから見える景色の、その向こうへ

Copyright and allright reserved for LIFE@ Design.

兵庫県の教員「K.」の日常を綴ったウェブサイト

LIFE@ Blog 雑記 僕の婆ちゃん。

雑記  

僕の婆ちゃん。

2007/10/29 Mon


2学期の大きな行事も終わり、いよいよ結婚式が来月に迫ってきました。私生活では、式の参加者の席配置や、式・宴の進行の打ち合わせなどで大忙しなのです。

そんなこんなで、あくせくしている最中、職場にいる僕の携帯に、母から連絡が。

「お婆ちゃん、式に出られないんだって。
 先月身体を悪くして手術を受けたんだけど、
 お医者さんが、もうあと1年生きられるかどうかって・・・」

慌てて病院へお見舞いへ行くと、婆ちゃんは、前見たときよりも、とても小さくなってました。耳もえらく遠くなってしまっていて、話すのがとてもしんどそうで。

「結婚式、出られなくてごめんね」

と声を絞り出す婆ちゃん。
涙をこらえて微笑むのに、必死でした。

生命はいつか果て、土に還る。
それが森羅万象の理。

頭では理解しているんだけど、やりきれない。


この記事にコメントする

名前を入力してください 正しいメールアドレスを入力してください 正しいURLを入力してください タイトルを入力してください タイトルに不適切な言葉が含まれています コメントを入力してください。 コメントに不適切な言葉が含まれています パスワードを入力してください パスワードは半角小文字英数字で入力してください