ここから見える景色の、その向こうへ

Copyright and allright reserved for LIFE@ Design.

兵庫県の教員「K.」の日常を綴ったウェブサイト

LIFE@ Blog 雑記 格差格差というけれど。

雑記  

ふと思ったことを、真面目に書いてみる。。

近頃、政治やメディアで、日本社会における格差について論じられることが多いけれど、見ていて聞いていて、何かすっきりしない、もやもや感がある。

このもやもやは何だろう?
これまでに得た知識を総動員して、考えてみた。

ああそうだ。ここには、一つの矛盾があるんだ。

考えてみると、日本という国に住む我々は、ただ普通に生活をしているだけで(当たり前のように服を着て、当たり前のように食料を口にし、当たり前のように水や電機・ガスを使って生活するだけで)、世界のどこかの国の人たちの富を搾取しているんだよね。

格差格差というけれど。
僕たち日本人は、ここで普通に生活をしているというだけで世界の何処かにいる子どもを殺してしまっているのかもしれない罪深い存在であることを忘れてやいないか?


関連する記事はありません

この記事にコメントする

名前を入力してください 正しいメールアドレスを入力してください 正しいURLを入力してください タイトルを入力してください タイトルに不適切な言葉が含まれています コメントを入力してください。 コメントに不適切な言葉が含まれています パスワードを入力してください パスワードは半角小文字英数字で入力してください