ここから見える景色の、その向こうへ

Copyright and allright reserved for LIFE@ Design.

兵庫県の教員「K.」の日常を綴ったウェブサイト

LIFE@ Blog 雑記 発表前日に、先輩からメール。

雑記  

とうとう教員採用試験の発表が明日に迫ってきました。僕は内心どころか、行動にその不安がにじみ出てきている有様です。

ともに受験した先輩にメールを出しました。「不安だ。もし落ちていたら自分は立ち直ることができるのだろうか」という内容です。すると、こんな返事が当日中に返ってきました。


GUTEN TAG!
そりゃ、僕だって一緒です。
(中略)
されど、明日です。
結果は結果として受け入れましょう。
しかし、そのとき、僕はどんな顔をするのでしょう。
全く、分かりません。
たぶん僕は、そのときの行動に困るでしょう。
そこで、結果は、それぞれの研究室で、別々に見ましょう。
そして、僕をしばらく、一人にしてください。
それが、いかなる結果であってもです。(←お互いが。)

最後に、お願いをしてしましました。
こんな、メールで君の不安が少しでも和らげば、幸いです。
謹んで明日を迎えましょう。

そうでした。不安なのは誰だって一緒です。
どういう結果になるのか、そのとき、自分はどういう顔をしているのか。喜ぶのか、落ち込むのか。もし、後者なら自分は立ち直ることができるのか。なにもできなくなるのではなかろうか。そんなことを考えていましたが、二次試験を受験した全員がそう思っているはずです。

まだまだ青いです。僕も。先輩に感謝!
しかし、ひさびさに先輩に感動する点を垣間見ました。


この記事にコメントする

名前を入力してください 正しいメールアドレスを入力してください 正しいURLを入力してください タイトルを入力してください タイトルに不適切な言葉が含まれています コメントを入力してください。 コメントに不適切な言葉が含まれています パスワードを入力してください パスワードは半角小文字英数字で入力してください