ここから見える景色の、その向こうへ

Copyright and allright reserved for LIFE@ Design.

兵庫県の教員「K.」の日常を綴ったウェブサイト

LIFE@ Photographs 阪神淡路大震災・犠牲者追悼の集い

Photographs  


同期の結婚式・披露宴の後、伊丹市昆陽池公園で毎年行われている「阪神淡路大震災・犠牲者追悼の集い」に参加をしてきました。
 この集いでは、犠牲者追悼の祈りを込めて、巨大な絵画を無数の蝋燭で象ります。16日夕方から17日早朝までの12時間、沢山の人が会場を訪れて蝋燭に火を灯します。



強烈な記憶を植え付けたあの地震から、もう15年という年月が流れました。

 あの地震の記憶は、思い出すのも辛くなるものですが、決して忘れてはならないものでもあるように思います。地震のような自然の驚異は、人間の手では決して防ぐことはできないのですから、その時に大切な命や財産を失わないための備えは必要なのです。

 僕にとってこの集いは、その事実を再認識する1年に1度の大切な機会なのです。


この記事にコメントする

名前を入力してください 正しいメールアドレスを入力してください 正しいURLを入力してください タイトルを入力してください タイトルに不適切な言葉が含まれています コメントを入力してください。 コメントに不適切な言葉が含まれています パスワードを入力してください パスワードは半角小文字英数字で入力してください