ここから見える景色の、その向こうへ

Copyright and allright reserved for LIFE@ Design.

兵庫県の教員「K.」の日常を綴ったウェブサイト

LIFE@ Blog 旅行 京都散歩。

旅行  

京都散歩。

2006/06/24 Sat



試験前の休日1日目は、電車に乗って京都へ散歩へ行きました。
行き先は、伏見稲荷大社なのです。
伏見稲荷大社は、全国のお稲荷さんの総本山、商売のカミサマを祀ってはる神社なのですが、名物は写真の「千本鳥居」。本殿の裏側にそびえる山の道という道がすべてこのような無数の鳥居で覆われています。そのスケールには、ただただ圧倒されるばかりです。

実際、よーこんなこと思いつくよなあ(^^;。



途中にある「おもかる石」なる2つの石。
説明を読むことには、願い事を心の中に念じてこの石を抱えると、その願い事が身に余るものかどうかによって重く感じたり軽く感じたりするなのだそうな。

試しに「年収一千万!年収一千万!」と声に出して抱えてみたんですけどね(笑。

・・・・死ぬほど重かったです、はい。

次に「年収三百万!」なんて言いながら抱えてみたら、難なく持ち上げられました。ほっほっほ(w。



奈良のリベンジにと、ここでもおみくじにチャレンジ。
結果は末吉でした。大吉には、縁遠いな(苦笑。



その後は、京阪電車にのって伏見桃山へ。
伏見桃山は、酒処として名をはせている地ですが、ここに一風変わったラーメンを出す店があるんですよ。

その名も、「酒粕ラーメン」。
いやね、学生の頃から噂は聞いていたんですが、結局食べに行かないまま社会人になってしまったもんで、以前から食べたい食べたいと思っていたんですよ、このラーメン。

実際食べて見ると、酒粕の香りがやわらかーに口の中に広がって、まろやかな味わいでした。うーん、また、食べに来るとしよう。

しかし、今日の京都は暑かった。
また、焼けたかな?


この記事にコメントする

名前を入力してください 正しいメールアドレスを入力してください 正しいURLを入力してください タイトルを入力してください タイトルに不適切な言葉が含まれています コメントを入力してください。 コメントに不適切な言葉が含まれています パスワードを入力してください パスワードは半角小文字英数字で入力してください