ここから見える景色の、その向こうへ

Copyright and allright reserved for LIFE@ Design.

兵庫県の教員「K.」の日常を綴ったウェブサイト

LIFE@ Photographs 夏の長崎。

Photographs  

夏の長崎。

2006/08/08 Tue


新幹線と在来線特急に乗って、長崎へ。
夏の長崎は、結構暑いもんですが、今年はひときわ暑かったように思えます。
もー、日光がイヤで日陰をつたって歩いてたもんね(笑)。

とりあえず一日目は、坂本龍馬ゆかりのエリアへ行くことに。
長崎には、かつて幕末に坂本龍馬が立ち上げた日本初の商社である「亀山社中」がありました。ここ、平地ではなく結構山手にあって、そこまで行くのが大変なんですよ。
夏の日差しも手伝って、来てからいきなり汗だくになりました(^^;。



亀山社中の近くには、見晴らしの良い場所に、写真のようなブーツの銅像が設置されています。

その名も、「坂本龍馬のぶーつ像」。

地元民のみなさんで出資して作られたのだそうですが、まー、なんて素敵なネーミングなのでしょう(w。
かつて龍馬もこの丘から長崎の街を見下ろしていたのだと思うと、なんともロマンチックな気分になります。

・・夏の日差しで焼けるように熱かったので、足は入れてませんが(笑)





この記事にコメントする

名前を入力してください 正しいメールアドレスを入力してください 正しいURLを入力してください タイトルを入力してください タイトルに不適切な言葉が含まれています コメントを入力してください。 コメントに不適切な言葉が含まれています パスワードを入力してください パスワードは半角小文字英数字で入力してください