ここから見える景色の、その向こうへ

Copyright and allright reserved for LIFE@ Design.

兵庫県の教員「K.」の日常を綴ったウェブサイト

LIFE@ Blog 旅行 すみだ水族館

旅行  

すみだ水族館

2013/05/04 Sat


 東京旅行2日目、今日は東京スカイツリータウンへ足を運びました。
 その目的はすみだ水族館にある、アクアデザインアマノが手がけたネイチャーアクアリウム水槽なのです。あ〜・・・「スカイツリーに登ることじゃないのかよ!」というツッコミはご勘弁を。自分はネイチャーアクアリウム大好き人間ですから、どっちかというとタワーに登ることはついでです、ついで(笑。





 エントランスから少し入ったところにある2つの巨大水槽。
 本当は少し離れたところから広角で撮影したかったのですが、沢山の人が水槽に張り付いていてできませんでした・・・まあ無理もないですね(苦笑)。
 でも水槽の中の水草が光合成をして発生した酸素の気泡を見た子どもが、「うわあ綺麗!宝石みたい!」と声を上げているのを耳にして、自分自身もかつては水草から出る気泡に感動していたことを思い出しました。水槽の上にあるメタルハライド照明「グランドソーラー」の数を数えて、「うわあ・・照明の費用だけで軽自動車買えちゃうじゃん!」なんて考えてる俗世にまみれた自分が恥ずかしくなったとかならなかったとか(笑。



 鮮やかな色をした水草が揺らめく広大なネイチャーアクアリウム水槽の中で、気持ちよさそうに泳ぐ淡水魚たち。いやあ、どれだけ見ていても飽きません。
 個人的には大型水槽だけでなく、120cmや90cm等のサイズの水槽も展示すればいいのにと思いますが、そこはまあADAが運営する水族館ではないから仕方がないのかな・・。いっそのこと、東京ソラマチの中にネイチャーアクアリウムギャラリー作っちゃえばいいのにとも思います。

 まあでもやっぱり、行ってみてよかったです。こんなのが近所にあったら、きっと年間パスポート購入して毎週末に足を運んでいると思います。東京に住んでいる方が羨ましいですよ本当に。
 今度は新潟にあるADAのギャラリーにヒサビサに足を運んでみたいなあ。さて、どうやって妻を説得したらよいものか(笑。


この記事へのコメント

やはり混んでますね~(><)

エイト

2013/05/05 Sun 16:48

GWですから・・^^;

2013/05/05 Sun 20:50

この記事にコメントする

名前を入力してください 正しいメールアドレスを入力してください 正しいURLを入力してください タイトルを入力してください タイトルに不適切な言葉が含まれています コメントを入力してください。 コメントに不適切な言葉が含まれています パスワードを入力してください パスワードは半角小文字英数字で入力してください